古寺とお城の旅日記U

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠れ紅葉の名所・護法堂弁財天へ

<<   作成日時 : 2011/11/28 05:46   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

このタイトルは、4月26日と同じですが、今回は本当に紅葉の時期のものです。

場所は奥嵯峨にある、護法堂弁財天紅葉です。

今日(11月27日)は先ず嵯峨釈迦堂の境内を通って二尊院へ。開門前で既に人で一杯。そして祗王寺から化野念仏寺へ。 ここで団体と遭遇。まだどこも開いてないのにと思ってましたが、8時30分過ぎだったけど、既に化野念仏寺は開いていました。奥嵯峨鳥居本を通って護法堂弁財天へ行きました。早朝でしたが、どこも紅葉の名所であるためか混雑してました。 

護法堂弁財天へは清滝街道京都バス「護法堂弁天前」停留所が目印です。清滝街道は戦前まで愛宕山鉄道が走っていた電車道です。現在、全く面影はありません。

清滝街道を入ってすぐに石段の登り口が

画像
本当に紅葉してるのだろうか?


階段を登りきると紅葉を目にします。

画像
「こんなとこに来る人はいないだろう」と想像してましたが、先客が3人も。ここも隠れじゃなくなっている。


では近づいて紅葉の写真を撮る

画像
画像
画像
画像
赤色が鮮やかな綺麗なモミジ。今年は色が悪いけどここは良かった。

写真を撮っていると、先に来てた人に「蹲踞も綺麗よ」と言われたんで見に行くと

画像
蹲踞に赤く色づいたモミジが美しい。

今週は、等持院の紅葉から始まり、桂離宮の紅葉と天龍寺の紅葉、そして奥嵯峨と護法堂弁財天の紅葉と見て廻れました。来週もこのままの気候なら楽しめるでしょう。今日はここだけで帰りました。

前回の記事はこちらから→http://68971846.at.webry.info/201104/article_19.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ココの紅葉が穴場とは知りませんでした。
11/27は広沢の池に行っていたので足を伸ばせる距離だったのに…、不覚です。
来年はそちらを意識して行く事にしようと決心したのでした。
おーちゃん
2011/11/28 07:53
おーちゃんさんへ、いつもコメントありがとうごいます。
今年の春に行った時から、紅葉の時に行こうと決めていました。ずっと楽しみにしていたので期待どうりでした。昨日は奥嵯峨の紅葉を見てきしたが、ここから大覚寺を経由して広沢に行けないこともなかったんですが、今年は断念しました。折角教えてもらったのに、来年の楽しみにします。ありがとうごいました。
まーぴか
2011/11/28 19:38
ビックリですね。
京都には、まだこんな紅葉の隠れ名所が
あるんですね。京都にいたら、
この時期紅葉が気になって、きっと
心が落ち着かないんじゃないでしょうか。
残念ながら、東京では味わえないですね。
yasuhiko
2011/11/30 20:31
蹲踞に赤モミジ、いや〜究極の美ですね
こんな風景が身近に見れる京都。この時期本当に京都に住んでいるのが羨ましく感じます。
京都の紅葉の穴場を探す外出、楽しそうですね〜
ミクミティ
2011/11/30 23:30
yasuhikoさんへ、いつもコメントありがとうごいます。
春に訪れて隠れ紅葉を知りました。その時から秋には絶対に行こうと決めてたんで、紅葉の美しさに来て良かったです。紅葉の名所はどこも混雑してますが、さすがここ少なかった。
まーぴか
2011/12/01 20:47
ミクミティさんへ、いつもコメントありがとうごいます。
今年のモミジの色はがもう一つでしたが、ここ赤く染まって綺麗でした。天龍寺・等持院もモミジの色が鮮やかでしたので、何か特別な品種なんかどうか、今度聞いて見ようとは思っています。
まーぴか
2011/12/01 20:50
隠れ紅葉の名所・護法堂弁財天へ 古寺とお城の旅日記U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる