古寺とお城の旅日記U

zoom RSS 京阪電鉄 男山ケーブルに乗る

<<   作成日時 : 2017/04/20 05:00   >>

石清水八幡宮の展望台を出たのが9時35分・・・次9時45分発だと記憶していたので、山頂駅に向かいました。展望台から急な本当に急な階段を一段づつ降りて京阪電鉄 男山ケーブル 山頂駅に着きました。

9時以降の時刻が15分毎で、次が9時45分に発車ですが、実は・・・勘違いしてて、20分毎と思い込んでました・・・それで9時40分発だと思い来て見たら、時間が余りました

山頂駅から展望台に通じる階段です。この階段を上がるのは・・・キツイです。ただ本殿に行くには別のルートがあるみたいのことを女房が言ってましたが・・・。

電車に乗ろうと切符売り場を探すと無いので、駅員さんに切符売り場を尋ねると、「下で払って下さい」と。それなら電車に乗り込みました。

乗ると前列に数名の方がす座っています。車内はガラガラでした。ケーデルカー・・・車内も斜めですし、椅子も動かせません。

乗り込んだのは9時38分・・・まだ7分前でした。私の勘違いで40分発だと思い込んでたので、車内で数分待つことになりましたが、そこは車内の写真を撮ったりして・・・そうこうしてると多くの人が乗り込んで来たら・・・。

発車間際で多くの人が乗り込んで来ましたが、殆どが外国人観光客西洋系・東洋系いろいろです。言葉から車内の80%は外国人観光客でしょうね。ケーブルカーは9時45分に発車し、約2分で到着。車窓からの風景も楽しみながらゆっくり下っていくケーブルカーは充分に楽しめました。

京阪電鉄「男山ケーブル」乗り場につくと、先ずは支払いです。「ICOCA使えますか」と尋ねると「使えないので現金でお願いします」と。そして案内された券売機で支払いを済ませて外に出ました。

鉄道好きには一度は乗ってみたいと思ってたので良かったです。ここを出たのが9時50分・・・次の特別拝観の寺院は10時30分から・・・まだまだ時間があるので、少しばかり休憩していくことに。

【京阪電鉄「男山ケーブル」山頂駅】

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

京阪電鉄 男山ケーブルに乗る 古寺とお城の旅日記U/BIGLOBEウェブリブログ