古寺とお城の旅日記U

アクセスカウンタ

zoom RSS 平安郷「新緑の一般公開」へ

<<   作成日時 : 2017/06/08 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

連休初日に一乗寺から車で帰る途中「平安郷」の前を通りました。車で走ってるので少ししか見えませんでしたが、門が開いてました。それで帰ってからHPで確認すると、平安郷「新緑の一般公開」5月1日〜5日とあったので、さっそく5月4日(木・祝)に行くことにしたんです。

画像
春の桜」「秋の紅葉」に比べて、開門前には数名の人が待たれてるだけです。本当は、待ちたくないので10時ちょぅどに着く予定が少しだけ早く着いてしまいました。

画像
10時になったら開門したので、皆さんゾロゾロ入って行かれます。「新緑・・・」と看板には書いてありますが、私の目的は今が見頃の「藤」です。ただ何処に藤棚あるのか・・・調べても分からず・・・行き当たりばったり・・です

画像
画像
画像
門を入ると、暫くは桜並木が続きますが、その足元を見るとシャガが綺麗に咲いていますが、これだけ群生しているのは珍しいです。

画像
平安郷の入口は、広沢池の東に位置します。ようするに広沢池の東側の湖畔を真っ直ぐに進んで行きます。

画像
シャガの花に見とれて夢中で写真撮りました。そしたら次に中門があって、ここからいよいよ庭園です。ここで真っ直ぐ行くか、右に行くか迷う所で・・・取りあえず私は真っ直ぐ進みました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
庭園の東側にある水口から流れ出た玉川と呼ばれる小川は、写真の菖蒲池へと流れこみますが、パンフの写真にあるような杜若、ここでは少なかったです。

画像
広沢池の東側の湖畔を進むと「春遊亭・上の茶屋は」までやって来ました。秋の紅葉では、ここでお菓子をいただきましたが、この日は何もありません。

ポスターを見ると、翌日の5日(金・祝)には、“接待”のサービスがあっように思いますが・・・行ってないので・・・。庭園内に流れる小川に杜若も咲いてましたが、少し早いように思いました。

画像
画像
画像
庭園内は、自然のままの姿を残しておりタンポポなどの雑草も、そのまま手を加えず残されています。連休2日目も天気に恵まれ、広い庭園内の散策は気持ち良かったです。

画像
庭園内のもっとも北・・・最奥には竹林があって、足元にシャガの花が、そしてが大きく成長していました。

画像
この岩は松の木が突き抜けてます。天龍寺塔頭 宝厳院の「破岩の松」のようでね、宝厳院のは枯死してしまってますが、こちらは青々としています。

画像
画像
平安郷(へいあんきょう)は、『世界救世教いづのめ教団』の宗教施設です。この教団の聖域があり立入禁止の区域があり「春秋庵」と呼ばれるところです。

この平安郷のHPで藤の花が綺麗そうで、藤棚を探したてましたが、どうやら入口の右手の方向だったようです。皆さんそちらに向かわれましたし、ここからも見えました。しかし、この「春秋庵」の南に小さな藤棚を見つけました

画像
画像
画像
画像
この小さな藤棚に、この時は誰も気が付かなかったので周辺には人が居ませんが、クマバチだけが甘い蜜を吸いに飛んでるだけです。それより今が満開でした

画像
池の対岸に回り込みました。ご覧のように小さな藤棚でしたが、綺麗な藤を撮れました。その奥が整地のため信者の方が一人、警備されていました。この後、多くの人が近寄って来たのは言うまでもありません

画像
画像
画像
先程、菖蒲池で案内したとおり、ここが水口でポンプにて水を汲み上げてるそうです。それが玉川(北側)と不二川(南側)に別れ、菖蒲池と堀(大楠の北西)まで流れいます。

最後に・・・本当は、最初に行きたかった藤棚です。場所は庭園南東側の鏡池にあります。

画像
画像
画像
画像
画像
ここが一番多くの人が来てました。綺麗な藤の花に吸い寄せられたようにね。この下で記念撮影される方が多く、写真を撮るのに何度か待って撮りました。公開時期が決まっているで仕方ないけど、満開の時に来たかったです。

画像
画像
鏡池の藤棚を見たら、出口に向かいます。この小川は不二川と呼ばれ、尾形光琳筆「紅白梅図屏風」の曲線美を取り入れたとか。

画像
この日は、天気が良く暑くて・・・楠風荘で少し休憩をしてから帰路に着きました。この日は催事はありませんでした・・・と言うより5日(金・祝)だけだったみたいです。

ここには10時ちょうどに入って、40分に出てきました。春の公開秋の紅公開に比べて、格段に少ない入園者のため、のんびりさせてもらいました。

画像
平安郷を出て、愛宕山を広沢池越しに撮りました。暑かったけど湿気が少なかったのでしょう、遠くまで綺麗に見えています。

ここには10時ちょうどに入って広い園内を充分、散策し10時40分過ぎには出て行きました。家から往復歩きましたが、心地良い汗をかくことができました。連休2日目ですが。この日はこれだけで帰りました。

【平安郷】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
平安郷「新緑の一般公開」へ 古寺とお城の旅日記U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる