古寺とお城の旅日記U

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭園「甘露庭」の特別公開 建仁寺塔頭 霊源院へ

<<   作成日時 : 2017/07/15 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

建仁寺塔頭 霊源院には「甘露庭」と呼ばれる庭園があり、甘茶(アマチャ)の花が見頃になった6月9日(金)の午後から見て来ました。

画像
画像
この2日前だったと思いますが、「NHKニュース630京いちにち」で紹介されました。私も、それを見て「行って見よう」と思い本日訪れた次第ですけど、多くの人が来てました。

画像
画像
想像以上の人出でした。以前、2015年(平成27年)10月に「りんどうの花」が見頃となった「甘露庭」を見に来ましたが、この時は誰も来てなくて・・・独占でしたが、この日は驚きの人出です。

拝観料500円を納めて堂内に入ると、「甘露庭」を目指しました。庭に降りることが出来ますが、スリッパは二足しかありません。そのスリッパが空くのを暫く待って降りて見ると・・・。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
甘茶(アマチャ)は、一見すると「ガクアジサイ」に見えます。先日のテレビで見てもそのようにしか見えませんでした。

ヤマアジサイの変種がアマチャです。そのアマチャは釈迦(しゃか)の生誕を祝う仏教行事「花祭り」で仏像に注ぎ掛ける「甘茶」の原料となります。釈迦の一生を凝縮した甘露庭は、菩提樹や沙羅双樹とともにアマチャ約250株が植わり、一昨年から開花に合わせて特別に公開を始められました。

前途のとおり庭には2人しか降りることができません。方丈では待ってる人も居るので狭い庭ですので、写真をしつこく撮ったら方丈に上がりました。

画像
画像
庭から上がる先には、室内に躙り口がある珍しい構造の茶室「也足軒(やそくけん)があります。そこで茶券(500円を購入すると、ここで抹茶とお菓子をいただました。この時は、たまたま誰も居なかったので撮れたましたが、ラッキーでした。

画像
画像
画像
ここにはもう一つ茶室「妙喜庵」があって、ここには入れませんが、前途した茶室「也足軒」が一杯になると、ここでも抹茶と和菓子をいただかれてました。

画像
画像
室内からみる「甘露庭」は、このように見えます。綺麗にアマチヤが咲いているのが、庭に降りなくても見ることができるんてず。

ここで雲林院宗碩(うんりんいんそうせき)住職さんが登場したら、拝観者の人が「愛犬は」とリクエストされると「噛みつくので、触らないなら連れてくると」と言って・・・暫くすると連れて来られました。

画像
画像
Facebookで掲載されているので皆さん知ってられたんでしょう、名前が「ミニー」と言い柴犬だそうです。私は大が無限大付くほど犬が大嫌いです。近寄ることも出来ないので、遠目から撮りました。

画像
画像
部屋の中からもう一度庭を見てから、ここを出ました。ここには15分程度しか居ませんでしたが、堂内も狭いですし、庭も広く無いので充分です

画像
画像
ここを入って左手には、「写経所」があります。今日は誰も居ません・・・と言うか申込すれば出来たのかなぁ・・・と。

画像
画像
余談ですが、この日の18時頃から、テレビ朝日の情報番組「キャスト」で生中継されました。この日に拝観した人なら告知されてたので、見られたでしょう。私もビデオに撮って見直しました

愛犬は登場しませんでしたが、住職さんはインタビューに答えて、お茶も入れられてましたね。誰も居ない庭園に見事なアマチャが咲いてました。翌日が土曜日でしたので、多くの人が押し寄せたでしょう・・・多分

ここには2013年(平成25年)の紅葉、2015年(平成27年)のりんどうの花で来ているので、今回で3回目(実際は紅葉で2回行ってるので4回目かも)です。

【建仁寺塔頭 霊源院】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
庭園「甘露庭」の特別公開 建仁寺塔頭 霊源院へ 古寺とお城の旅日記U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる