アクセスカウンタ

古寺とお城の旅日記U

プロフィール

ブログ名
古寺とお城の旅日記U
ブログ紹介
日本100名城スタンプラリーで全国を巡る予定です。
城以外にも京都の古刹をゆっくり訪れたいと思っております。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
京都レストランウインタースペシャル2017 南禅寺 順正へ
京都レストランウインタースペシャル2017 南禅寺 順正へ 「京都レストランウインタースペシャル2017」が今年も2月から始まり、さっそく2月11日(土)に中村楼に行きました。そしてこの日は南禅寺 順正を予約していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 03:00
冬枯れの庭園を見に南禅寺塔頭 天授庵へ
冬枯れの庭園を見に南禅寺塔頭 天授庵へ 日向大神宮からインクラインを通って南禅寺境内に入って来ました。この時、予約時間まで30分もあり南禅寺三門に上がるか、南禅院に行くか、天授庵に行くか・・・それとも境内をウロウロ散策するかの選択がありましたが、そんなに時間も無いので手短な南禅寺塔頭 天授庵に行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 03:00
世界最長の傾斜鉄道跡 インクライン へ
世界最長の傾斜鉄道跡 インクライン へ 日向大神宮の参拝を終えて、参道を下って行くと途中にインクラインがあります。京都でも有名な桜の名所ですが、まだ行ったことが無かったので寄って行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 03:00
“京のお伊勢さん”日向大神宮参拝【後編】へ
“京のお伊勢さん”日向大神宮参拝【後編】へ 前編の続きから。答えは、たいした登りでは無かったです。本当に直ぐの所にありました。神話で知られる「天の岩戸」につきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 03:00
“京のお伊勢さん”日向大神宮参拝【前編】へ
“京のお伊勢さん”日向大神宮参拝【前編】へ 京都には古くから伊勢神宮の代わりに詣でる“京の伊勢”と称される日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)がありました。多くの参拝者で賑わったそうですが、私は未訪でしたので、さっそく2月25日(土)に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/18 05:00
京湯元ハトヤ瑞鳳閣 レストラン栄寿庵へ
京湯元ハトヤ瑞鳳閣 レストラン栄寿庵へ 「京の冬の旅」では、各寺院を訪れる毎に、スタンプを一個押してもらう“スタンプラリー”を実施しています。そして三箇所溜まると“ちょっと一服”の接待を受けることができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 03:00
嵯峨 旅籠屋へ
嵯峨 旅籠屋へ JR嵯峨嵐山駅から北へ徒歩3分弱のところに嵯峨 旅籠屋があります。以前は創作会席料理のお店でしたが、ここ最近は行ってません。一休.cpmを見てたら、以下のメニューを見つけたので会社帰りに行ってみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 03:00
第51回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 妙心寺塔頭 大雄院へ
第51回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 妙心寺塔頭 大雄院へ 養徳院を出て東隣の大雄院の前を通りました・・・入ってみようなぁ・・・やっばり昨年の春の京都禅寺一斉拝観で来てるしなぁ・・・と考えると行き過ぎてて・・・やっぱり入ってみようと思い立って表門の前に戻りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 03:00
第51回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 妙心寺塔頭 養徳院へ
第51回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 妙心寺塔頭 養徳院へ 轉法輪寺から帰る予定を急遽変更して次ぎに向かったのが、妙心寺です。今回“京の冬の旅”で三箇所特別公開されてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 02:00
涅槃図の修復終え初公開された轉法輪寺へ
涅槃図の修復終え初公開された轉法輪寺へ 京都市右京区の轉法輪寺(てんぽうりんじ)は、世界文化遺産の仁和寺に程近く通常非公開の寺院ですが、2月1日から修復が終わった所蔵の涅槃図(ねはんず)を初めて一般公開されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 03:00
京都レストランウインタースペシャル2017 中村楼へ
京都レストランウインタースペシャル2017 中村楼へ 毎年、底冷えする2月の京都で「京都レストランウインタースペシャル2017」が始まりました。すっかり定着したイベントですが予約は1月13日からで早速、三箇所予約しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 04:00
第51回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 西福寺へ
第51回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 西福寺へ 久昌院を出て建仁寺の境内を南口から八坂通りに出ます。そこから松原通に向かって歩くこと5分で、次の目的地である第51回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 西福寺(さいふくじ)に着きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 04:00
第51回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 建仁寺塔頭 久昌院へ
第51回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 建仁寺塔頭 久昌院へ 今年も冬の京都のイベントである、第51回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開が1月7日(土)から始まり、早速1月28日(土)に壬生寺を訪れました。本当は、もっと早く行く予定が、週末に数年に一度の大寒波の襲来もあって行けず。それで例年どおり2月3日(金)に節分や特別拝観、そして家族の会食を予約していたところ・・・愛猫が天国に旅立ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 02:00
鎌倉時代の内大臣・中山忠親の邸宅跡に建てられた中山神社へ
鎌倉時代の内大臣・中山忠親の邸宅跡に建てられた中山神社へ 壬生寺を出て、八木邸が経営している「京都鶴屋鶴壽庵」で和菓子を買って、四条大宮の100円ショップ“DAISO”で買い物。そのまま四条通りを東に進み岩上通りを今度は、北に上がり暫くすると、左手に中山神社が見えて来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 03:00
第51回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 壬生寺へ
第51回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 壬生寺へ 五條天神社の次ぎに向かったのが、今日の“主役”第51回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 壬生寺です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 04:00
義経・辨慶出会いの場所 五條天神社へ
義経・辨慶出会いの場所 五條天神社へ 菅大臣神社の西鳥居を出て、西洞院通りに出ます。その西洞院通りを南に下がり、高辻通りを超え松原通まで行き、その松原通を西に少しだけ進むと、目的地の五條天神社があり、9時20分に着きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 04:00
菅原道真生誕の地 菅大臣神社へ
菅原道真生誕の地 菅大臣神社へ 繁昌神社を出て高辻通りを西に進むこと2分で菅大臣神社(かんだいじんじんじゃ)の南鳥居前にやって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 04:00
日本で唯一の商売繁盛の神社 繁昌神社へ
日本で唯一の商売繁盛の神社 繁昌神社へ 新玉津嶋神社を出て室町通りを北上し高辻通りに出ます。そしたら高辻通りに面して北側に鳥居が見えています。この神社が本日、二つ目の目的地である繁昌神社(はんじょうじんじゃ)です。(一つ目は市比賣神社) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 03:00
短歌、俳句、文章の上達を願って 新玉津嶋神社へ
短歌、俳句、文章の上達を願って 新玉津嶋神社へ マクドナルド烏丸五条店を出て烏丸通りの信号を渡り、烏丸通り西側の歩道を北上します。目的は高辻通りでしたが、その手前にある松原通を何気なく西に入ってみました。これは全くの思いつきでしたが、暫く西に向かって歩いていると南側に新玉津島神社(にいたまつしまじんじゃ)の鳥居がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 03:00
女人守護・市場守護の市比賣神社へ
女人守護・市場守護の市比賣神社へ 2017年1月2日に、“京都十六社朱印巡り”で訪れた市比賣神社は朝早い時間にもかかわらず、多くの参拝者で賑わっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/23 03:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

古寺とお城の旅日記U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる