古寺とお城の旅日記U

アクセスカウンタ

zoom RSS 俵屋吉富「京菓子資料館」へ

<<   作成日時 : 2017/04/11 03:00   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

今熊野観音寺を9時過ぎに車で出発し、向かった先は「京都御所中立売御門駐車場」で、9時30分に着きました。ここは3時間止められて500円で済むのでお得感があります

まだまだ時間があるので、京都御苑内をゆっくり散策します。予約不要となった京都御所にも入れたんですけど、今日はやめました。特に桜や梅が咲いてる訳でもないのでね。それで真っ直ぐ行けば10分もかからないところ、目的地には9時55分に着きました。

この日やって来のは俵屋吉富「京菓子資料館」で、“京の冬の旅”でスタンプラリーのスタンプを三個集めので“ちちょっと一服”の接待を受けに来たということです。

画像
画像
画像
前途のおとり、5分前に着いたので、まだ開いてません。寺院なら門前で待ちますが、そんな馬鹿なことはしないで、お隣のお店で買い物。

実家に帰省している姉家族や母の土産に、“雲龍”のセット(黒と白)を買いました。接待を受けるのに14箇所ありますが、やっぱりここがピカイチです

画像
画像
画像
買い物をして、時計を見ると10時を少し回っていました。そこでもう一度玄関まで戻ると、右手に“金閣寺から拝領”とある「白梅」が咲いていました。

画像
画像
入ると受付で、“スタンプラリー”の件と言うと、中へ入るように案内されました。先客がお一人居ましたが直ぐに出て行かれたので、結局・・・独占でした

そしたら、後から団体さんが入って来られ、お店の方も対応に追われる始末・・・結果・・・長いこと待たされることになりました。その団体さんは3階の「京菓子資料館」に行かれたので、やっと受付をしてもらいました。

画像
画像
画像
今年の「京の冬の旅」は、行きたい所が多かったので、ここで三箇所目です。今回は「妙法院」「金戒光明寺塔頭 西翁院」「金戒光明寺」を巡り“ちょっと一服”いただきました

前途のとおり9箇所まわったので、今年は「京湯元ハトヤ瑞鳳閣 レストラン栄寿庵」、「本家八ッ橋 八坂店」、俵屋吉富「京菓子資料館」に行けました

画像
画像
少し待たされましたが、やっと「雲龍」が来ました。お土産で買うほど好きな雲龍を味わって、いただきました

画像
食べ終わると「水琴窟」の音色を楽しみ、ここを出ました。いつもなら、ここからお店の方に出ますが、先に買い物を済ませているので、ここから外に出ることにしました。

ここには10時15分に出ました。思いの外、時間がかかったのは団体さんの影響でしょう。その団体さん「京菓子資料館」に行かれて、結局降りてこられませんでした。ここを出て駐車場に戻るのは勿体ないので、次へと向かいました。

【俵屋吉富「京菓子資料館」】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
俵屋吉富「京菓子資料館」へ 古寺とお城の旅日記U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる