古寺とお城の旅日記U

アクセスカウンタ

zoom RSS 見事な山吹!! 松尾大社へ

<<   作成日時 : 2017/05/25 03:00   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の4月22日(土)に山吹を見に、城南宮に行きましたが、その日の朝、4月23日(日)の朝刊に「松尾大社の山吹満開」と出てました。家からほど近いので、もう何度も行っていますが、天気も良いし、朝の7時前に車で出掛けることにしました。

7時頃に松尾大社の駐車場に入れましたが、もう数名の方が見に来られています。それもそのはず、そこには見事に山吹が咲き誇っていました

画像
画像
早朝でも皆さん写真を撮られています。まだこの時間では数名でしたので、先ずは一の川沿いの山吹を見に行くと・・・。

画像
画像
画像
画像
3日程前にも新聞に出て、その時は8分咲きでしたが、この日は見た所・・・満開です。この後・・・境内に入ります。

画像
画像
2013年にも来ていますが、この時より綺麗です。花の数も格段に増えているように思えましたし、久し振りに来て見て大正解でした

山吹の前に、参拝です。ここも昨日の城南宮同様、本殿が工事中でした。聞くと、50年振りの御遷宮(ごせんぐう)だとか、これも城南宮と同じでしたね

画像
画像
画像
画像
その本殿南側にも綺麗に山吹が咲いていました。境内のあちこちに、このような山吹が咲き誇っています。

画像
画像
画像
画像
何度も来ている松尾大社ですが、拝殿前の「幸運の双鯉」「幸運の撫で亀」「おもかる石」は知らなかったです。特に今宮神社で知られている“おもかる石”が松尾大社にもあったとは・・・。

参拝のあと、またまた山吹です。松尾大社は前途のとおり本殿が工事中ですが、境内の入口にある楼門も工事中で今は覆いでまったく見えません。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
楼門が工事中のため、一の川沿いの山吹を楼門の反対側から見えてます。こちら山吹は数こそ少ないですけど綺麗です。

画像
画像
一の川を渡って見ました。川沿いの両側で綺麗に山吹は咲いています。それより境内には氏子の姿が目に付くようになりました・・・ひょっとして、今日はお祭り・・・かなぁ

画像
画像
画像
工事中の楼門をくぐって右手の手水舎に。参拝をしてから清めても遅かった・・・です。この辺りの山吹も見事でしたし、前回の訪問時に知った「撫で亀」も撫でてきました。

画像
画像
早朝に来たので、境内には人が少ないですが、祭りの姿をした氏子さんが行き来するぐらい・・・もちろん山吹には人が集っていますが・・・。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
楼門から駐車場に戻る道々でも山吹や、足元にはシャガの花も咲いています。それより駐車場に祭の大きなトラックなんが入ってきて・・・やっぱり今日は祭りなんてじょうか

帰って調べると、4月23日(日)は、松尾大社の神幸祭で10時から神輿なんかが街に繰り出したようです。山吹を撮ったら直ぐに帰って正解でした

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
最後に、駐車場には、「車のお祓い所」がありました。それより、ここも綺麗な山吹が咲き誇ってて、トラックがひっきりなしに入ってきましたが、気にせず写真を撮りました。

7時15分頃に着いて、7時40分過ぎには出て行きました。帰る頃になるとお祭りの関係者や山吹の見学者なんかで、そろそろ混雑しかけてましたが・・・祭り・・・少しは見たかったてず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
見事な山吹!! 松尾大社へ 古寺とお城の旅日記U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる