古寺とお城の旅日記U

アクセスカウンタ

zoom RSS 清涼寺(嵯峨釈迦堂) 大文字屋のあぶり餅へ

<<   作成日時 : 2017/05/28 03:00   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

4月29日(土)は、前日から始まった「平成29年度 春季 京都非公開文化財特別公開」で遍照寺に行き、その模様はは先にアップしました。その遍照寺から一旦家に帰り、汗を拭き、タオルを替えて再び家を出て次ぎの、特別公開された厭離庵に向かうべく、清涼寺(嵯峨釈迦堂)の境内に入ると左手に「大文字屋のあぶり餅」の店があったので、。「ちょっとて寄って行こうか」と急に閃いた次第です

画像
先程、遍照寺を歩いて往復したので、少しはほっこりしたい気持ちになったので入りました。それと、先般今宮神社の“あぶり餅”をいただいたので味を比べて見たい気もありました。

画像
画像
ここには2013年12月以来です。その時は、外の床机でいただきました。店内の入るのは初めてですが、入っても誰も出て来られません・・・。

そこで呼んでみたら・・・出て来られました。「営業されてますか」と尋ねたら「どうぞ」と言われたので、初めての店内、テーブル席に座りました。

画像
画像
画像
画像
この時、10時になったばっかりで・・・10時開店だったかも知れません。私らが初めての客・・・のようでした。

画像
画像
“あぶり餅”ができるまで、外を眺めて居たら、一匹の猫が横切りました。あわてて撮った写真が上ですが、何も写っていません。逃げ足が速かったです。下の写真は、秋の紅葉では見事に真っ赤にそまるんですけど・・・。

画像
画像
一人前・・・10本でした。今宮神社では13本だったかなぁ・・・。ワンドリンクを注文する必要があったので、“グリーンティ”にしました。

ここも美味しかったですよ。私らが出るまで、誰も来られませんでしたが、帰りに覗くと、数組の方が入られていました。ここで少し休憩をして、厭離庵に向かいました。

【清涼寺(嵯峨釈迦堂) 大文字屋のあぶり餅】

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
清涼寺(嵯峨釈迦堂) 大文字屋のあぶり餅へ 古寺とお城の旅日記U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる