古寺とお城の旅日記U

zoom RSS 伊豆旅行 京都駅から三島駅へ

<<   作成日時 : 2019/03/06 02:00   >>

2月21日(木)から22日(金)にかけて静岡県伊豆半島へ旅行に行って来ました。私の記憶では、中学校の修学旅行で“伊豆シャボテン公園”に行った覚えはありますが、ほぼ初めての伊豆半島だと言えます。

日程が最初に決まって、それから行き先を考えました。“日本100名城”のスタンプラリーが主な目的のため、四国の道後温泉や、九州の福岡などいろいろい考えた結果、冬の富士山を見たいと思い山中城に決めました・・・が、次に宿泊場所です。この年ですので、温泉は必須で、下田・熱海・修善寺などJTBのパンフを見た結果・・・それは後程

JTB個人型フリープランを利用し、宿とJRがセット料金に、それと観光のため伊豆周遊観光タクシープランを付けました。その切符をもって久し振りに京都駅新幹線ホームに、ひかり510号の到着を待ちました。

京都駅7時42分発 ひかり510号(N700系)は定刻どおりやって来て乗り込むと車内は、予想に反して空席が目立ってましたが・・・。

ひかり510号は、京都の次に「米原駅」に8時1分に着いて、8時3分に出て行きました。余談ですが、会社では新幹線通勤されている方が居ます。ここから京都や大阪に通われているんですね。ここで“のぞみ108号”が轟音を響かせて通過していきました。

次に、新幹線ひかり510号は、「岐阜羽島駅」に、8時18分に着いて、6分間も停車します。その間に“のぞみ212号”が抜いて行きました。

次に“ひかり510号”は、「名古屋駅」に8時34分に着いて、8時35分に出て行きます。名古屋駅では降りる人より、乗ってくる人が多くて、ここでほぼ満席状態となりました。

次に、「浜松駅」に9時6分に着いて、5分間停車します。浜松でも降りる人は多いけど、乗る人も同等それ以上に多いです。

この浜松駅でも、“のぞみ300号”と“のぞみ110号”が轟音を響かせて抜いて行きます。一体、三島に着くまで何台の“のぞみ”が抜いていくのだろうか?

次に“ひかり510号”は「静岡駅」に9時32分に着きました。ここでも6分間停車します。そしたら“のぞみ302号”と“214号”が、またまた抜いて行きます。

ここで天候です。京都の天気予報は午前中は曇りで、昼から晴れてくると出てました。静岡県東部の天気予報も、一週間前から常にチェックし、この日の予報は“降水確率0%”晴れの予報で、これなら富士山は見られる・・・と、期待していましたが、東に進むにつれ厚く雲がたれ込んでいます。

そして「新富士駅」を“新幹線ひかり510号”は通過していきますが、私の記憶では、ここから富士山が見えるはずです。

富士山の裾野すら見えてないので、嫌な予感が・・・明日(22日)の京都の天気予報では、夕方から曇ってきて、夜には雨が降ると出ていましたが、降水確率は10%と出てたので、今回の旅行では傘は持参してませんでした。今日は、富士山・・・見えないかも知れませんが、今朝確認した降水確率0%では雨は降らないでしょう・・・と、この時は思っていましたが・・・。

新幹線ひかり510号は、「三島駅」に9時55分に着きました。初めて降りたった三島駅のため、JTBさんには事前に確認して、「新幹線を降りたら北口改札を出てください」と聞いていたので、トイレを済ませたあと、北口に行くと、今日お世話になるタクシーの運転手さんがプレートを持って待っててくれました。これを見て安心・・・北口改札を出てタクシーに乗り込みました。つづく。

【JR三島駅】

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

伊豆旅行 京都駅から三島駅へ 古寺とお城の旅日記U/BIGLOBEウェブリブログ